ピッチングアドバイザー@シュンスケ

マウンド上で結果が出なくブルペンエースと呼ばれ続けたピッチャーが2ヶ月で結果を出してエースナンバーをつけるためのノウハウをお届けするブログです!

長距離走はもう古い!!1試合投げぬく・完封勝利を取るのに必要なものを5分で手に入れよう大作戦

今回は1試合投げぬくために必要な

レーニングを紹介します

日大三、恒例の「地獄の冬合宿」 選抜へ高まる団結 - 高校野球:朝日新聞デジタル

 

ピッチャーにとって

体力・スタミナというのは

選手生命にかかわるほど

重要なものです

 

 

今回この記事を最後まで

読まないと君は

 

 

完投勝利や完封勝利を

経験できないまま

選手を終えることに

なります

降板する上沢 プロ野球:時事ドットコム

 

でも今回の記事を

最後まで読んだ君は

 

 

体力オバケに変貌し

1人で1試合すべてを

投げぬく体力を

手にすることができます

高校野球で「投球数制限」来春選抜から実施へ、甲子園は公立の不利が加速 | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン

 

「体力トレーニングは

 しんどいからやりたくない」

長距離走はただ疲れるだけ」

 

 

確か高校生には時間がないです

 

 

通常の授業を終えて

支度をしてグラウンドに向かい

練習して片づけて

変えるまでの時間

 

 

長くて4~5時間ほどでしょう

 

 

その間に

アップ・キャッチボール

ノックやピッチングをして

レーニングをするのは

 

 

体力のないし時間もない

時間がない人が持ちやすい3つの思い込み ~タスクシフトで時間感覚を正そう!~ |  TechStock(テックストック)フリーランス・ITエンジニアのための案件紹介サイト

 

だからこそ

今回僕が教えるのです

 

 

僕が通っていた高校の

平日の練習時間

平均で1時間半~2時間ほどでした

 

 

その中で

試合に勝つために工夫して

いろんな練習を試したけど

あまり体力はつきませんでした

f:id:syunsukepitching:20210927204152p:plain



しかし

このトレーニングに出会い

続けること約2ヶ月で

今まで前よりも試合で

疲れにくくなったんです

 

 

それから練習に取り入れて

継続して3か月後には

公式戦2試合連続

完封勝利しました

巨人菅野完封も逆球多いスライダー 完全復活まだ先 - プロ野球 : 日刊スポーツ

 

それほどこのトレーニングは

効果が出やすいんです!

 

 

そのトレーニングの特徴は

 

時間にして約5~6分!

超短時間で効率的に

負荷をかける

 

ということです

入店5分で1万利益を発見するよ!

 

5~6分しかかけないで

身体に負荷をかける?

 

 

「そんなん無理でしょw」

首を振っている人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

それができるんです!

時間を気にせず

身体全体の筋肉を刺激し

さらには肺にも負荷をかける

 

 

こんなにハイブリッドな

レーニングを今回教えちゃいます

 

 

聞かない理由、

ないですよね?

 

 

高校生という

時間がない君に

画期的なトレーニン

 

 

それが

 

 

HIIT(ヒート)

レーニン

世界一効率的なトレーニングHIITがヴィータベースに上陸!『VITA HIIT』3月1日始動! | スポーツクラブ VITA BASEのニュース |  まいぷれ[習志野市]

 

まず初めに

このトレーニングの解説をします

 

 

HIITトレーニングは

①肺活量

②筋持久力

この2つを意識して行います

 

 

回数やタイムを増やすのではなく

最大出力ぎりぎりの回数で

行ってください

f:id:syunsukepitching:20210927204803p:plain

 

疲れたから休むというのは

ゼッタイNGです

 

 

決められた回数・タイムの中で

全力を出し切ることを

大前提にしてください

 

 

次にメニュー内容です

これは厳密にこれをやれという

決まりはないです

自分でメニューを組んでください

 

 

今回は簡単なメニューで

君らがいつもやっている

メニューで組みました

 

 

①通常の腹筋

②通常の背筋

③ジャンプスクワット

④腕立て伏せ

 

 

この4つを

1週目30回ずつ

2週目20回ずつ

3週目10回ずつ

という回数で行ってください

 

 

ポイントとして

今回は回数で設定したので

スピード重視ではなく

丁寧さを重視で行ってください

 

 

このメニューで余裕だったり

慣れてきた人は

違うメニューにしたり

回数やタイムを少し増やしてください

 

 

今教えたメニューを

1通りやるだけで

汗がじんわりと出て

息があがっていると思います

 

 

またこのトレーニングには

正解がないです

つまりどのメニュー同士を

組み合わせてもOKなんです

 

 

負荷をかける部位だけを

満遍なくすることを意識すれば

メニューの組み合わせは

ひとそれぞれです

 

 

このトレーニングを駆使し

見違えるほどに

体力がついた君に

待っているのは

勝利投手というご褒美です

 

 

そのご褒美を手にするために

頑張っていきましょう!