ピッチングアドバイザー@シュンスケ

マウンド上で結果が出なくブルペンエースと呼ばれ続けたピッチャーが2ヶ月で結果を出してエースナンバーをつけるためのノウハウをお届けするブログです!

流行なんてクソ喰らえ!本当にバッターを翻弄する変化球はこれだ!

今回は変化球の重要性について

書いていきます

 

 

ピッチャーなら

変化球の1つや2つ

持ってて当たり前の世の中です

中学軟式】上山中が準決勝へ 小出中は準々決勝で敗退 北信越大会 | 新潟野球ドットコム

 

 

変化球には

投げやすいもの

投げにくいものなど

バリエーションは豊富です

魔球23選"は「1日中見ていられる」 予測不能ナックルに米反響「捕手が気の毒」 | THE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

 

 

その中でも

近年重要視されている

変化球の系統があります

 

 

それは

速球系の変化球です

 

 

球種でいえば

カットボールSFF

ツーシームなど

ストレートの軌道に近いものです

f:id:syunsukepitching:20211003021053p:plain

 

 

これらの変化球の利点は

ストレートに似ているから

バッターが勘違いして

打ち取りやすいことです

 

 

確かに近年の主流は

打ち取って球数を少なくする

省エネ派のピッチャーです

 

 

しかし、これは

プロ野球独立リーグ

社会人や大学など

木製バットを使う世界です

関西独立リーグ

 

 

高校や中学などの

金属バットの場合

芯じゃなくても飛ぶので

正直効果的ではありません

f:id:syunsukepitching:20211003021433p:plain

 

 

それに近年は

相手チームの分析なども行うため

ボール数個分の調整は

比較的簡単なのです

 

 

試合中にアジャストされると

投げる球がなくなるので

相手チームの術中に

まんまとハマってしまいます

 

 

そこで僕が

高校生必見の

現代の流れから逸脱した

効果的な変化球を教えます

 

 

これは実際に僕が体験し

対戦した強豪校の主力選手にも

聞いた内容なので

信憑性は高いと思います

 

 

これを聞かずに

今の変化球を磨くというのも

ひとつの手です

 

 

しかし、今のままでは

すぐには結果は出ないし

ここで1つの情報として

聞いておく方がいいと思います

f:id:syunsukepitching:20211001040750p:plain

 

 

ではお伝えします

高校生に効果的な

変化球の系統は

 

 

縦変化と緩いボール

 

 

です

衝撃野球動画】たった一球で観客を魅了! 日本ハム・多田野投手の「超スローボール」がやっぱりスゴい!! | ロケットニュース24

 

 

今の主流である

変化球と比べると

少し難易度が低いですが

これが効果的なんです

 

 

1つずつ説明していきます

 

 

まず縦変化ですが代表例は

縦スライダーとカーブです

f:id:syunsukepitching:20211003022349p:plain

 

 

特にカーブは

武田翔太選手やモイネロ選手

のようなカーブが理想です

ソフトバンク・モイネロが今季初被弾「失投です」対左では668日ぶり | BASEBALL KING

 

 

なぜこのような変化球が

効果的なのかというと

 

 

バッターから見て

横に変化する球は見やすくて

バットに当てやすいです

そのため効果的ではありません

岡本和真 | 石川道久のブログ

 

 

しかし、縦変化は

奥行きが見にくいので

バッターもタイミングがとりずらい

そのため効果的です

 

 

次に緩いボールの説明です

緩いボールの代表例は

チェンジアップや

スローカーブです

手術明けのDeNA今永 281日ぶり復帰登板も5回途中6失点降板 初回先制点もらうもその裏3球で同点― スポニチ Sponichi Annex 野球

 

 

これに関しては

ストレートありきの

話になってしまうのですが

 

 

バッターは基本的に

ストレートに合わせて

タイミングを取っています

 

 

そのため

ストレートのつもりで

踏み込んだら

全然ボールが来ていない

 

 

これによって

空振りやボテゴロを

打たせることができます

右バッターが、左ピッチャーの球を簡単に打つ方法があった! -  高校入学時は補欠だった私が、ちょっとしたコツを掴んだだけで、引退時にはレギュラーを勝ち取りチームの中心選手になった方法

 

 

このように

今の主流に乗らなくても

相手バッターを打ち取る方法は

たくさんあるのです

 

 

しかし、ここで注意点です

変化球というのは

原則としてはストレートの

派生形です

 

 

ストレートが良くないのに

変化球だけ磨こうというのは

ゼッタイにできません

f:id:syunsukepitching:20211003023317p:plain

 

 

まずはストレートの精度

から見直して

そこから変化球の練習に

取り掛かりましょう

 

 

ストレートの制度を上げれば

おのずと変化球もよくなります

焦らずに1つ1つの

課題をクリアしていきましょう!