ピッチングアドバイザー@シュンスケ

マウンド上で結果が出なくブルペンエースと呼ばれ続けたピッチャーが2ヶ月で結果を出してエースナンバーをつけるためのノウハウをお届けするブログです!

火の玉ストレートはもういらない!?コンプレックスを武器に変えるマインドチェンジングメソッド

今回は「ストレート」について書いていこうと思います

 

 

ストレートはピッチャーであれば

全員が投げる球種で

全員がこの球種にこだわりを持っています

f:id:syunsukepitching:20210917111125p:plain

 

ぼくの持論ですが

ストレートの完成形は

「分かっていても当たらない」

ストレートだと思います

 

 

バッターがストレート狙いであっても

バットに当たらない

当たったとしても飛ばない

 

 

そんなボールを投げてみたいと

思ってませんか?

 

 

でもこのような球を投げるのには

それ相応の努力と研究が必要になります

f:id:syunsukepitching:20210925232719p:plain



 

自分の体格や筋量、フォームを

分かり分析したうえで

レーニングやフォーム改造を

しなくてはいけません

 

 

さらに今現在

ストレートがストレートじゃない

ピッチャーも実際に存在します

 

 

つまり

ストレートを投げているつもりでも

スライドしたりシュートしたり

自然と変化してしまうのです

f:id:syunsukepitching:20210923213619p:plain

 

このようなピッチャーは

自分の投球、またはストレートに

コンプレックスを感じている人も

いるのではないでしょうか

f:id:syunsukepitching:20210925233310p:plain



 

そんな人に朗報です!

ストレートは

打たれやすい球種なんです

 

 

回転がきれいなストレートは

言い換えれば

「素直で打ちやすいストレート」

といえます

阪神痛恨ドロー 九回スアレスが打たれる 左翼フェンスに打球挟まる珍プレーも/阪神タイガース/デイリースポーツ online

 

逆に

回転が汚くて自然と変化する

ストレートは言い換えれば

「予測しにくくて

打ちにくいストレート」

といえます

白鴎大は頂点逃す、上武大に3-6 作新大、5点差守り切れず 関甲新学生野球|県内主要,スポーツ|下野新聞「SOON」ニュース|下野新聞  SOON(スーン)

 

プロや社会人・大学でも

ナチュラルに変化する

ストレートを武器に

活躍している選手は多くいます

 

 

自分がきれいなストレートを

投げられないのと同じように

綺麗なストレートを投げる人は

小さい変化球を投げるのに

苦労しているのです

f:id:syunsukepitching:20210917111733p:plain

 

ではどうすれば

ナチュラルに変化する

ストレートを武器にできるのか

 

 

まずは自分のストレートを

どのように使うのかを考えましょう

カウントを溜めるために使うのか

わざと打たせるために使うのか

使用用途は様々です

 

 

そしてその使い方をもとに

相性をいい変化球を追求し

ブルペンや実践練習で試して

感覚をつかんでいきましょう

 

 

 

自分の現在の力を

どのように活用したら

バッターは嫌がるのかを考え

それらを伸ばすための練習をすることで

気づけば試合で

抑えられるようになります

ソフトバンク・大竹耕太郎の踏み台 理想のフォームへ木の箱!?が導く | 野球コラム - 週刊ベースボールONLINE

 

ただ単に練習すればいい

というわけでもないし

考えすぎて自分の長所を潰すのも

よくありません

 

 

練習の中で自分の可能性を見出し

それを試合で活用するための

練習をしましょう

 

 

自分の可能性をつぶすことなく

最大限の結果を残して

自信をもってマウンドに立ちましょう