ピッチングアドバイザー@シュンスケ

マウンド上で結果が出なくブルペンエースと呼ばれ続けたピッチャーが2ヶ月で結果を出してエースナンバーをつけるためのノウハウをお届けするブログです!

筋肉なんて必要ない!バッターを抑えるのに必要な要素を簡単に手に入れよう

今回は打たれにくくて球威があがるコツを

このブログを見てくれた君に教えます

 

 

ピッチャーにとって

最大の目標というのが

 

 

・試合で勝つこと

・打たれないこと

 

 

この2つです

f:id:syunsukepitching:20210917111125p:plain

 

これは誰しもが

追い求めるものでもあり

決してゴールが見えません

 



 

そんなものでも

共通して言えるものがあります

 

 

それが

バッターからボールが

見えないことなんです

 

 

じゃあどうすれば

バッターからボールを

見えにくくすることができるのか

 

 

それは

身体の捻転性です

 

 

いわゆる体のねじれです

身体のひねりとランニング | アスリートLab produced by EVOLU

 

下半身が回転を初めても

上半身が遅れて回転することで

捻れが生まれます

 

 

この捻れこそが

バッターからボールが

見えにくくなり

威力のあるボールを生みます

f:id:syunsukepitching:20210923214431p:plain



 

1つを意識するだけで

2つの成果を発生させる

まさに一石二鳥です

 

 

じゃあどんなことをすれば

捻じれを生めるのか

 

 

それは

胸郭の柔軟性です

 

 

ここ最近になって

スポットが当経っている

「胸郭」なんですが

非常に重要な役なんです

 

 

胸郭が硬い人は

打たれやすいや

球速が出ないだけではなく

肩や腰に大きく負担を

かけてしまいます

 

 

それだけ胸郭の柔軟性は

重要で必要なんです

 

 

ではどうすれば

胸郭の柔軟性がつくのだろうか

 

 

それは

「ブリッジ」です

こう接骨院 - 胸郭の柔軟性をだすトレーニング💪 野球、バレーボール、テニスしてる人は特にこのトレーニング重要❗️...

 

よく子供のころに

マット運動等でやった

あのブリッジです

 

 

この練習は

オリックス・バファローズ

山本由伸選手も導入していて

様々なピッチャーが行っています

山﨑 康晃 on Twitter: "侍Japan🇯🇵WBSC プレミア12✨ 今日は学生達の為に プロ野球選手の練習方法を少しだけ紹介します✨  山本由伸選手が取り入れている体操は誰もが一度はした事のあるブリッジを含めた独自の体操メニューです。胸郭周りの柔軟性と可動域を広げ投球に ...

 

やり方を説明します

まずはブリッジをして

できるだけ、なるべく

足と手を近づけます

ダルビッシュ有(Yu Darvish) on Twitter: "すごい… "

 

あまり無理すると

腰に負担がかかるので

できる範囲でやりましょう

 

 

次にやる動きは

ブリッジの状態を維持したまま

右手、左手、右足、左足

の順で地面から離します

ブリッジ頑張ってます | コウタとパパの野球奮闘記

 

これによって

胴体からつながっている

筋肉が刺激されて

胸郭にさらなる柔軟性がつきます

 

 

次が最後です

これができる人は

胸郭がめちゃくちゃ

柔らかい人です

 

 

ブリッジの状態で横に回転して

うつ伏せ四つん這い

の状態になります

山本由伸の豪速球が凄い!ウエイトをやらないトレーニングに注目 | Nakaji's Blog

 

それをさらに横回転して

またブリッジに戻ります

 

 

これは

完全エクストラステージなので

ゼッタイに

無理しないでください

 

 

これらのストレッチを練習前に

10秒ずつするだけで

キャッチボールの

1球目が変わります

横浜港北ボーイズ】6つの段階に分けて行われるキャッチボール | BASEBALL KING

 

僕もこのストレッチをしてから

胴の部分が柔らかくなり

ボールの威力が増しました

 

 

さらに試合後に

相手選手と話しているときに

 

 

「めちゃくちゃボールが

 見ずらかった」

「お前のフォームだと

    打ちずらい」

 

 

というピッチャーからすれば

この上ない褒め言葉をもらいました

 

 

このストレッチは

胸郭だけではなく

肩関節や股関節も伸ばすので

オススメのストレッチです

 

 

これをやってみんなから

「あれ?球速くなってね?」

というお褒めの言葉を

もらいましょう!