ピッチングアドバイザー@シュンスケ

マウンド上で結果が出なくブルペンエースと呼ばれ続けたピッチャーが2ヶ月で結果を出してエースナンバーをつけるためのノウハウをお届けするブログです!

長距離走で体力つくは幻想です!理論を理解したうえでもっと良い練習をしよう

今回はランメニューについて書いていきます

 

 

ピッチャーは

スタミナが命です

 

 

先発ピッチャーを

目指すのであれば

9イニングすべてを

投げぬく体力が必要です

 

 

そこで

皆さんが行っている

ランメニュー

まさかとは思いますが

 

長距離走やってないですよね?

ヤクルトスワローズ梅野投手・寺島投手も参加!多摩川河川敷沿いで豪華合同ラン! - girlswalker|ガールズウォーカー

 

 

君はこんなことを考えたことない?

 

 

「長距離って意味あるのかな?」

 

 

野球の試合中に1kmブッ通しで

走ったことあります?

 

 

これが答えなんです

 

 

あの練習、

全く意味ないんです

 

 

野球というスポーツ

特にピッチャーは

 

 

瞬発的な力、

「無呼吸運動」が

非常にカギになります

 

 

それに対して

長距離走というのは

常に呼吸をしながら

走る種目です

f:id:syunsukepitching:20210929000834p:plain

これだと

練習と全くつながらず

心拍数を挙げているだけです

 

 

実際僕が在籍している

大学の野球部の練習では

長距離はアップでしかやりません

f:id:syunsukepitching:20210929000916p:plain

 

 

それくらい野球と長距離走

相性が最悪なんです

 

 

「でも、体力はつけたい。

 だから走るしかない!」

 

 

そう思っている君に僕が

 

 

長距離走よりも効率的で

野球につながるランメニュー

 

 

を伝授します

f:id:syunsukepitching:20210929001002p:plain



 

この練習はいくつか

メニューがあるので

順番にお伝えします

 

 

①インターバル走

 

約70~100mを

7~8割のスピードで

ゴールできるタイムを

設定します

 

ゴール後は

30~60秒のレストを

はさんでまた走ります

 

この繰り返しを

10~15本行ってください

f:id:syunsukepitching:20210929001050p:plain



 

②70mダッシュ

 

単純に70mダッシュしてください

 

意識するポイントとして

途中で減速ではなく

むしろ加速するイメージで

走ってください

投手のスタミナ強化 - 俺が抑えれなかったのが原因で負けてしまった高校生の投手 必見、その経験、気持ちを忘れず活かして覚醒!野球を上達させ、チームの中心選手になり、勝てる投手なるプロジェクト!

 

 

③20mダッシュ

 

これも20mを走るだけです

 

ポイントとしては

スタート後の最初の3歩に

いちばんのパワーをもたせる

イメージで走ってください

四国の横綱・明徳義塾 東北王者・仙台育英と大会初日に激突! フォトギャラリー | 高校野球ドットコム

 

 

これらのトレーニングは

プロ野球の球団も取り入れている

練習の一部です

 

 

野球で一度に

ダッシュする距離は

せいぜい100mくらいです

 

 

だからインターバルでも

100mくらいを

ダッシュし続けられるだけの

力があれば十分です

 

 

ダッシュに関しては

無呼吸運動の代表例なので

これをやればいいです

 

 

わかりやすく理論的に説明します

ピッチャーは投げるときには

無呼吸運動を行っています

 

 

それを100~120球続けられれば

1試合投げれるということになります

f:id:syunsukepitching:20210927204001p:plain

 

しかしピッチャーは

投げるだけではないです

ベースカバーなどもあるので

ある程度のスタミナをつける必要があります

 

 

そのために

インターバル走を行ってください

 

 

これらの練習を

ローテーションで行ってほしいです

 

 

しかし

1つだけ気を付けてほしい

ことがあります

 

 

試合前日は

キレを出しておきたいので

ダッシュを推奨します

 

 

なので

試合当日から逆算して

メニューを組んでください

f:id:syunsukepitching:20210929001635p:plain



 

これらの練習をやれば

1試合通してバテずに

投げぬくことができます

 

 

スタミナのある選手は

監督も使いやすいので

出世街道間違いなしです

 

 

ピッチャーの動きに合わせた練習をして

すべての練習に意味を持たせて

いいピッチングをしましょう!

f:id:syunsukepitching:20210924234921p:plain