ピッチングアドバイザー@シュンスケ

マウンド上で結果が出なくブルペンエースと呼ばれ続けたピッチャーが2ヶ月で結果を出してエースナンバーをつけるためのノウハウをお届けするブログです!

ピンポイントに投げるのはやめろ!コントロールが乱れたときに行うチョー意外なマインド

今回はコントロール

改善方法に関して

お話していきます

 

 

ピッチャーにとって

コントロールというのは

最大の武器になる

重要なものです

f:id:syunsukepitching:20210929015407p:plain

 

 

コントロールがいいと

 

①バッターを抑えられる

②カウントが悪くならない

③カウント有利の状態から

 遊び球が使える

 

 

このようにコントロールがいいだけで

投球のバリエーションが

グンと広まります

左投手のスライダーを?/吉田風取材ノート/阪神タイガース/デイリースポーツ online

 

 

逆にコントロールが悪いと

カウントを悪くし

置きに行った球を

打たれてしまう

 

 

打たれたくないから

ボール球が先行する

 

 

といった様に

投球のバリエーションが

少なくなってしまい

 

 

大事な場面で

監督に使ってもらえないです

f:id:syunsukepitching:20210923213619p:plain

 

 

コントロールがいいと

スピードが速くなくても

バッターを抑えられるので

戦術的にも必要不可欠です

 

 

しかし

もともとコントロールがいい選手が

急にコントロールを乱してしまう

ということもあります

f:id:syunsukepitching:20210925205908p:plain

 

その結果

コントロールに自信がなくなり

どんどんコントロールが悪化し

ピッチングが楽しくなくなってしまう

 

 

という結果になってしまいます

 

 

自分も一時期

その現象に陥ってしまい

試合をするのが

楽しくなくなってしまいました

f:id:syunsukepitching:20210917111733p:plain

 

しかし、あるときに

ふと開き直って練習をしたら

コントロールが回復したんです

 

 

今回はそんな僕が

実際に行った

コントロールの悪化を改善する

練習方法をお教えします

 

 

この練習方法は

正直言って賛否両論あります

f:id:syunsukepitching:20210929015807p:plain

 

 

しかし今の自分を変えたいなら

試してみる価値はあると思います

 

 

早速教えていきますが、

その前にお聞きします

 

 

いま、ストライクゾーンを

何区分に分けていますか?

素振りが楽しくなる!1番効果的な素振りの仕方とは?|テキサスヒット

 

 

基本的は9分割だと思います

しかし、9分割にしているからこそ

コントロールが乱れているのかもしれません

 

 

そこで、今まで

9分割に分けていたものを

4分割に拡大してみてください

f:id:syunsukepitching:20210929020034p:plain

 

 

そうすると何が起きるのか?

 

 

いままでの的の大きさが

約2倍にまで大きくなるのです

f:id:syunsukepitching:20210929020214p:plain

 

 

的が大きくなれば

そこに投げるのは

以前よりも簡単になると思います

 

 

ストライクゾーンは

ただでさえ小さいのに

コントロールを求めた結果

自分でさらに的を小さくしている

f:id:syunsukepitching:20210929020251p:plain



 

つまり

自分が求めているものを

自分自身で遠ざけている

ということになります

 

 

それならば、

的を大きくして

慣れてきたら元の大きさに

戻せばいいだけのことです

 

 

「そんな発想なかった!」

 

 

これは僕が以前実際に

指導した後輩から

言ってもらった言葉です

 

 

すべてを追い求めるのに

前だけを見るのではなく

 

 

1歩引いてみて

基礎からやり直すことが

1番の近道かもしれません

f:id:syunsukepitching:20210929020331p:plain

 

 

基礎を忘れないで

自分の武器を磨きましょう