ピッチングアドバイザー@シュンスケ

マウンド上で結果が出なくブルペンエースと呼ばれ続けたピッチャーが2ヶ月で結果を出してエースナンバーをつけるためのノウハウをお届けするブログです!

責任を野手へおしつけろ!試合で失敗を恐れない最強で最高のマインド

今回は失敗について書いていこうと思います

 

 

野球において失敗といえば

エラーや三振

サインミスなどが多くあげられます

f:id:syunsukepitching:20211002011253p:plain

 

 

その中でも

ピッチャーのミスというのは

サインミスだけではなく

 

 

コントロールミス(失投)や

フィールディングミスなど

失点に直結するものが多いです

広島 惨敗で4連覇遠のく…エース大瀬良 今季最短三回途中&プロ最悪10失点KO/広島カープ/デイリースポーツ online

 

 

ぶっちゃけてしまえば

味方のミスをカバーするのは

ピッチャーの仕事ではあるが

 

 

自分自身の失敗を

自分でカバーしないと

いけないのは非常に大変です

 

 

ピッチャーは

自分で自分のケツを

拭かなくてはいけないのです

楽天・田中将大が日本凱旋登板、2748日ぶりの日本マウンドは中田翔に本塁打を許すなど5回3失点|プロ野球(DAZN News) - Yahoo!ニュース

 

 

それだけ考えると

ピッチャーって

メチャクチャ大変ですよね

 

 

それでいて

失点すると

怒られるのは

いつもピッチャーだけ

 

 

「あそこでエラーしなければ」

「野手の動きが悪かった」

 

 

ミーティング中に

このような発言を

聞いたことがありますか?

 

 

僕は残念ながら

1度も聞いたことがありません

f:id:syunsukepitching:20211001004454p:plain

 

 

それくらい守備においての

責任というのは

ピッチャーだけに

のしかかっているのです

 

 

これだけ聞くと

「ピッチャーっていやだよね」

「そんなに責任任されて

 失敗したらどうしよう」

 

 

などのような声が

ちらほら聞こえてきます

 

 

しかし安心してください

僕が試合に勝つために

ピッチャーの責任を軽減する

考え方を伝授します

f:id:syunsukepitching:20211002011718p:plain

 

 

この考え方にするだけで

あなたは重圧から解放され

失敗することを恐れなくなります

 

 

過去に自分も

このようなプレッシャーから

失敗を恐れていました

 

 

しかし、考え方を変えると

気持ちがすっきりして

ピッチングに

集中できるようになりました

 

 

今までよりも集中できることで

成績は向上しチームも

秋季大会県大会ベスト8

まで勝ち進みました

 

 

ここまで成績を残すのに変えたのは

戦術などではなくものの考え方です

 

 

つまり

考え方を変えるだけで

戦績が良くなるんです

 

 

こんなおいしい話は

もう2度とないですよ

 

 

気になった人は

最後までブログを読んでください

 

 

では1つずつ説明していきます

 

 

守備に関して

もしくは失点に関しての

責任はピッチャーにある

f:id:syunsukepitching:20210927204001p:plain

 

 

だとするならば

攻撃で自チームに

点が入らないのも

ピッチャーの責任ですか?

 

 

野球において

試合に勝つためには

点を取るしかないんですよ

f:id:syunsukepitching:20211002015948p:plain

 

 

つまり

攻撃での責任を

一切負わないようにすればいいのです

 

 

「そんなん無責任でしょ」

 

 

いやいや、

守備での失敗の責任は

ピッチャーにあるのに

 

 

攻撃での失敗も

責任は負いきれないですよ

 

 

自分がマウンドに立つ以上

失点の責任はピッチャーにあります

f:id:syunsukepitching:20211002020053p:plain

 

しかし、どんなに抑えても

野手が点を取ってくれなければ

 

 

試合には勝てません

 

 

エースであれば

点を許さないのが使命です

f:id:syunsukepitching:20210929015407p:plain



 

それだけに集中して

マウンドに立つことで

自然と責任感は消え

勝負を楽しめるようになります

 

 

その結果として

点をとられるかどうかなので

 

 

まずは攻撃の責任を

野手に押し付けましょう

f:id:syunsukepitching:20211002020211p:plain

 

 

そしてマウンドに立ったら

失敗を考えるのではなく

失点しないという

責任感で挑みましょう

 

 

失敗は誰にでもあります

 

 

それを恐れるのではなく

目の前の1勝負を楽しみましょう!